結婚式のペーパーアイテムとは

結婚式は一生に一度のもので女性の方はとても憧れることだと思います。

結婚式はさまざまな用意をしなくてはいけないのですが、ペーパーアイテムという物をご存知ですか?

結婚式の披露宴で使われる紙で作られた印刷物のアイテムをまとめた総称です。

結婚式の招待状や出欠を伝える返信はがき、席次表や席札、メニュー表や式次第、プログラムやプロフィールやウェルカムボード、結婚報告ハガキや結婚証明書やサンキューカードなどとてもさまざまなアイテムがあります。

このような物を用意するのは式場で用意する方がほとんどだったのですが、今では式場に頼む方だけではなく、自分でペーパーアイテムを手作りする人が増えてきました。

自分でペーパーアイテムを手作りする事により自分のイメージしている式の雰囲気に出来たり、自分のこだわりを出すことが出来ます。

自分で手作りすることは大変だと思いますが自分のイメージがあり、こだわりがある方はペーパーアイテムを手作りされることをおすすめします。

時代によってさまざま変化してくるのですが、結婚式の内容なども変わってきていますよね。

その中でもペーパーアイテムというものがあるのですが、昔に比べペーパーアイテムの種類が増えてきています招待状や席札や席次表などは昔からあったのですが、最近ではウェルカムカードやサンキューカード、プロフィールパンフレットなどを作る人もいます。

ウェルカムカードというのはウェルカムボードをカードにしたものでカードなどにメッセージを書き込んだりしたものです、ウェルカムカードではなく席札にメッセージを書く人もいます。

サンキューカードというものは出席して頂いた方に感謝の気持ちを込めて渡す2人からのメッセージが書かれたカードのことです。

席札と一緒にテーブルに置いたり、プチギフトや引き出物に添えたりする人もいます。

メッセージは結婚式のお礼や日々の感謝の気持ちを綴ります。

サンキューカードのメッセージは一人一人に新郎新婦それぞれ手書きでメッセージを書くとより気持ちが伝わり良さそうですね。

もっとペーパーアイテムについて知りたい方はぜひこちらのサイトを見てみてください。

結婚式のペーパーアイテムについて知ろう